Just another WordPress site

ドラマ「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」第4話、第5話あらすじ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
初心者ブロガーちまっとSIZE、ただいま練習中!

ドラマ「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」第4話、第5話あらすじ

 

『第4話』

ミハンシステムが新たな犯罪者になるでろう人物を、はじき出しました。その人の名前は佐伯卓郎です。

今回は佐伯の捜査をすることになります。

佐伯はわかば銀行で働く銀行員で、36年も同じ場所で勤めているんです。

結婚をしていたことがあったんですが、奥さんが先に亡くなってしまった。それからはずっと誰とも一緒にならずに、1人で暮らしているんです。

わかば銀行へ行くのに毎朝電車に乗っています。

仕事はいつも定時で終わるので、そのまま寄り道もしないでまっすぐ家に帰る。そのため殺人にいっさい関わっていないような人物です。

性格としても真面目な人なので、殺人だけでなく犯罪もしない感じ。犯罪に関わってなさそうなのに、ここ1年の間に大きな額のお金が出たという記録はありました。

そのため佐伯の預金残高が残りわずかとなっていたんです。

この日の前の日には、仕事が終わってから西麻布にある会員しか入らないバーに行っていました。

小田切がわかば銀行の銀行員として潜りこみますよ。

そして田村はわかば銀行に来たお客さんとして、潜りこむんです。

田村と佐伯には意外な事実がありました。というのは小学校時代の同級生でした。

そんな時に、銀行内にピストルのドンッという銃声が響き渡ります。

そこに2人の強盗が姿を現し、事前に調べたとしか思えないくらい。防犯カメラの位置を知っていて、通報するためのボタンがある位置も知っているんです。

さて逃げようとする寸前に、警察が登場するんです。

外では逃走用に用意した車の中で待機する強盗団の仲間は、警察に捕まりたくないから仲間を置いて逃げてしまいます。

一方中では置き去りにされてしまった強盗団の2人はというと、小田切達を人質にして、銀行内に立てこもることにしちゃうんです。

ミハンメンバーの山内や南は、予期していなかったことで緊迫します。

でも井沢だけは監視カメラを見ていて、最初からマークしていた佐伯の行動に注目するんです。

他のメンバーは気づいてなかったんですが、佐伯は強盗と目で合図を送っていることを知ります。

佐伯は最初から強盗が来ることを知っていたんだと気づく。ミハンシステムは佐伯を犯罪者だと、教えてくれていたのは強盗が入れるようにと、手引きしていたのではないか?

もしそれが本当だったとしたら、佐伯は何をしようとしているのか?

山内は捜査一課に犯行グループの情報を渡した方が良いと言います。

それを聞いた東堂は首をたてにふろうとはせず、拒否してしまうんです。

『第5話』

ミハンシステムが次の犯罪者をはじき出す前に、東堂がきました。

次にはじき出したのは高校生で、年齢としては17歳。名前は岡崎直樹で私立・青葉中央高校2年生です。

岡崎は成績はトップのクラスで、スポーツ万能といっても言い過ぎじゃないほどの腕前で、バスケットボール部のエース!

岡崎のお父さんは文科省に勤務する、次期事務次官候補になるほど凄い人なんです。

お父さんの名前は岡崎治という、凄いエリートと呼ばれる人。そして東京都世田谷区で動物を殺したり・傷つけたりする事件がどんどん起きてしまうんです。

防犯カメラの映像から疑いをかけられたのは、岡崎直樹。東堂は動物への虐待・殺したりするのは殺人を犯す予兆だと考えます。

そして過去に起きた事件をあげる。25年も昔に起きた練馬台、無差別殺傷事件もあげています。

ここから潜入捜査が始まるんですが、山内はバスケット部の外部指導員として、岡崎直樹のいる高校に入るんです。

なぜ山内が指導員になったのかというと、この高校では指導員が次から次へと、来ては辞めていってしまいます。

小田切と田村コンビは制服を着た警官として、岡崎家について周りから聞き込むことにするんです。

そこへ大手新聞の元記者であった川上邦明で、数々の凶悪犯罪のルポを出しているジャーナリスト。岡崎直樹に直接会ったことがあります。

川上は岡崎直樹以外の少年や少女に会っているんです。

少年や少女達から動物の虐待・殺したりを食い止めるために、いろいろと話しを聞いています。

岡崎直樹は川上に会って人を殺すことをやめるのか?
それとも動物だけでは飽きたらず、人間へと手を出すことになる?

ここで東堂の過去も明らかになっていく。今回は岡崎直樹の犯行を未然に防ぐことができるのでしょうか?

この記事を書いている人 - WRITER -
初心者ブロガーちまっとSIZE、ただいま練習中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© ちまっとLIFE , 2018 All Rights Reserved.